法人設立届出書の書き方

提出場所 税務署
提出対象 全ての会社
提出期限 設立の日以後2か月以内

「法人設立届出書」は、税務署に会社ができたことを届け出る書類です。
「法人設立届出書」は、定款などの書類を添付して提出することになっていますので、注意してください。現金出資で新規に設立された会社に必要な添付書類は次のとおりとなります。合併や新設分割、現物出資で設立した場合は、パンフレットなどを参考にしてください。

  • 定款のコピー
  • 登記簿謄本(登記事項証明書)
  • 株主名簿
  • 設立時の貸借対照表
  • 設立趣意書

設立趣意書のサンプル

私こと山田太郎は20 年間にわたり〇〇株式会社において経理業務に従事してまいりました。今般、その経験を生かし、起業家の経理業務をバックアップするための会社、マップス経理株式会社を設立することになりました。事業の計画は、別紙のとおりです。皆々様のこ支援を心よりお願い申し上げます。

参考:起業したらまっさきに読む経理の本(笠原清明著)
   株式会社インプレスコミュニケーションズ

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